1. HOME
  2. お知らせ一覧
  3. オンライン資格確認の運用の開始について

2022.03.31 オンライン資格確認の運用の開始について

2022年4月1日から,オンライン資格確認の運用を開始します。

オンライン資格確認とは,医療機関の窓口で患者さんのマイナンバーカードや健康保険証を利用して,オンラインで医療保険の資格情報が確認できる仕組みです。

本院では,マイナンバーカードの顔認証付カードリーダーを設置しており,マイナンバーカードを健康保険証として利用できます。



<オンライン資格確認のメリット>

■医療保険の資格情報が正確に確認できます。

 マイナンバーカードや健康保険証を利用して,オンラインで確認することにより,医療保険の資格情報を正確に確認できます。

■マイナンバーカードが健康保険証として利用できます。

 顔認証付カードリーダーやマイナポータル等から,「健康保険証利用の申込」を行うと,マイナンバーカードが健康保険証として利用できます。

■限度額適用認定証等の申請と提示が不要になります。

 マイナンバーカードによる本人確認の際に,患者さんが限度額情報の提供に同意することにより,限度額適用認定証等の申請と提示が不要となり,限度額以上の医療費を窓口で支払う必要がなくなります。

■薬剤情報や特定健診情報を共有できます。

 マイナンバーカードによる本人確認の際に,患者さんが特定検診情報や薬剤情報の提供に同意することにより,医師,薬剤師等の医療従事者が情報を閲覧できます。


<注意事項>

※オンライン資格確認の対象となる証類は,健康保険被保険者証,国民健康保険被保険者証,後期高齢者医療被保険者証等の保険者がシステム管理している証類です。自治体が管理している公費負担・地方単独事業に伴う証類は,現時点では対象外です。


<お問い合わせ窓口>

外来診療棟(C棟)1階 保険証確認窓口(⑭番窓口)


<保険証確認窓口>

<オンライン資格確認(マイナンバーカード顔認証付カードリーダー)>

オンライン認証確認







<詳細情報>

詳しい情報は,厚生労働省等のホームページを参照してください。


マイナンバーカードの健康保険証利用について(厚生労働省(被保険者向け))

マイナンバーカードの健康保険証利用について(厚生労働省(医療機関・薬局向け))


ページトップ