各部門のご案内-Information for each department-

遺伝診療外来

今月の外来日割表

医師紹介

平成30年5月1日現在
cut伊藤教授.jpg 部長
伊藤 浩史 教授
末廣 寛 副部長
末廣 寛 准教授

診療内容

遺伝診療外来では、病気の遺伝について、専門医による相談をおこなっています。遺伝のしかた、検査、治療、予防など、どんなことでもお気軽にご相談下さい。
ご家族のことでもご自身のことでも、病気の遺伝について悩んでいることはありませんか?この病気は遺伝するのだろうか?予防策や治療法はあるのだろうか?など、妊娠・出産から小児・成人の病気まで遺伝に関する問題を、遺伝の専門医*が一緒に考えます。
(*日本人類遺伝学会・日本遺伝カウンセリング学会認定臨床遺伝専門医)

遺伝診療外来受診について

  • 日時:月~金曜日 午後2時-4時(予約制)
  • 料金:一部の病気については保険診療となっていますが、それ以外の病気については自費診療となります。詳細についてはお問い合わせください。

診療申込み方法

患者さんへ
原則として医療機関(主治医)を通じて受診手続きをとってください。受診のしかたでご不明な点がありましたら、診療連携室までお問い合わせください(0836-22-2482)。

医療機関が診療申し込みをされる場合
下記宛てに、遺伝カウンセリング申し込み書の請求をしてください。折り返し、遺伝カウンセリング申込書をお送りいたします。
宛先 遺伝診療部
TEL:0836-85-3753
Eメール:nokayama@yamaguchi-u.ac.jp
必要事項をご記入の上、上記宛先にご郵送下さい。遺伝カウンセリング申込書を受理後、受診日時などの調整をいたします。遺伝子検査の予定がある場合は、必ず検査前にカウンセリングを設定してください。

ご来院時の受付から診療まで

1階の総合受付(1又は2番窓口)で受診手続きをします。初診のときは予約時間の約30分前に受付をお願い致します。第二中央診療棟2階「遺伝診療外来」横の待合室(下記フロア案内図参照)へおいでください。診療(カウンセリング)は、通常2回行います。1回目はご相談内容を詳しく伺います。その後、スタッフ会議で内容を十分検討させていただき、日を改めて2回目を行います。診療が終わりましたら、1階の総合受付(3番窓口)までお越し下さい。

遺伝診療外来へのフロア案内図

サムネイル:フロア案内図
2F-フロア案内図

各部門のご案内
各部門のご案内一覧
診療科
総合外来
内科
脳神経内科
呼吸器・感染症内科
精神科神経科
小児科
外科
整形外科
皮膚科
形成外科
泌尿器科
眼科
耳鼻咽喉科
放射線科
放射線治療科
産科婦人科
麻酔科蘇生科
脳神経外科
歯科口腔外科
遺伝・がんゲノム診療外来
中央診療施設等
診療施設
企画・管理部門
薬剤部
看護部
ページのトップへ移動します