1. HOME
  2. 新型コロナウィルスに関するお知らせ
  3. 入院患者及びご家族の皆さまへ(更新)

2021.04.16 入院患者及びご家族の皆さまへ(更新)

 当院にご入院をされている患者さんの多くは、重症度が高いため、新型コロナウイルス感染症による院内感染が発生した場合、非常に重大な影響を受ける可能性が高くなります。

 新型コロナウイルス感染者は、国内各地で急増しており、山口県内においても、発生が確認されていることから、当院では、感染拡大を防止するために、以下の対応を患者さん及びご家族にお願いすることとしております。

 患者さんには安心して治療を継続していただけるよう、今後とも徹底した感染症対策を続けてまいります。皆さまのご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 なお、新型コロナウイルス感染症患者の発生状況等により、この内容を変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください。



1. ご入院中の患者さんへ

・入院患者さんは、病院内を移動するとき、自分のベッドから離れるとき、また他の患者さんや医療者と話をするときは、いずれの場合も必ずマスクを着用してください。
・入院患者さんは、病院外に出ますと再入場ができません。散歩等は病院内でしていただきますようお願いいたします。
院内売店(ローソン・NOKI)は、病院内からのみ入店が可能です。



2. 面会について

面会は禁止しております。
・ただし以下の場合に限り、必要最低限の面会を許可します。
1)入院時・退院時に家族の付き添いが必要な方
2)重症・急変・手術・分娩などで医師及び看護師から来院要請があった場合
 ※小学生以下(0~12歳)の方は面会できません。
 ※面会者は、原則ご家族1名までとさせていただき、15分以内でお願いします。



3. 病棟への入館について(ご家族の方へ)

・入口は以下の場所に限定しており、入館する際は、入館者確認票の記載及び検温をお願いしております。
 外来診療棟の正面玄関(平日:8時~17時)
 ガレリアエントランス(平日:17時~8時 及び 土日祝)
・入館される時や院内を移動する場合は,必ずマスクを着用してください。
・以下の方におかれましては、各診療科で入館可否を判断し、お断りする場合があります。
  ・過去14日以内に本院が定める(以下のとおり)に移動歴がある方

  ・過去14日以内に本院が定める地域からの帰省,旅行者と濃厚接触がある方
  ・家族等に発熱等の症状がある方

  本院が定める地域(4/19まで)【宮城県、埼玉県、千葉県、東京都、京都府、大阪府、兵庫県、沖縄県、海外】
  本院が定める地域(4/20から)【宮城県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、沖縄県、海外】



4. 入院患者さんの荷物の受け渡しについて

荷物(着替えや日用品など)のお預かり、お引き取り(使用後の衣服など)については、以下の運用となりますので、ご協力をお願いします。

荷物の受け渡しは、原則平日のみとしA棟1階オーディトリアム(ローソン横)で看護師が行います。病棟へは入館できません。
・荷物の受け渡しをする日時を前日15時までに入院病棟にお伝え下さい。
・荷物は1週間分以上をまとめてご持参下さい。
・金品や高価な物品、壊れやすいもの、生ものの食品は荷物に含めないで下さい。



   時間帯:平日 14時~17時
※平日時間内の受け渡しが難しい場合は、病棟看護師にご相談ください。



5. 病室の換気について

・病室は機械換気により十分な換気が行われています。
 窓を開けた換気の必要はありません。



山口大学医学部附属病院

ページトップ