専門医を目指す方へ|専攻医の声MESSAGE

専攻医上原 和也 先生

整形外科 専門研修
山口大学 卒業

画像:専攻医02

日々の生活
すべてが勉強です

山口大学の専門研修プログラムを選んだ理由
(きっかけ、決め手)を教えてください

地元かつ出身大学である山口大学、かつ他大学から来られた先生がひけをとらないと評価されるプログラムであったので迷うことなく決めることができました。

実際に研修してみてどうでしたか?
山大の魅力を教えてください

日々の生活、すべてが勉強です。レジデントが溢れているわけではないため、先生との距離も近く、より身近で学んだり、手技をあたえていただける機会が多ったりすると思います。

画像:業務風景

今後のキャリアプランや
将来の夢を教えてください

診断から治療、そしてその後の経過確認といった治療の全過程を経験できることが整形外科の魅力の一つと思います。そのために診断、治療、知識、手術手技などたくさんのことが必要になるので、それらを兼ね備えて実践できれば自分の思い描く将来像となっているのではないかと思います。

専門研修を検討している研修医の先生へ、
ひとことメッセージをお願いします

大学というとカンファレンスや研究といった固い印象をもたれるかもしれませんが、山口大学病院での研修は今後の医療人として活躍していく上で、必ず必要となる礎になると思います。これまでの諸先生方が学ばれた場所として、実績も十分と考えられます。

診療科の雰囲気はどうでしょうか?
看護スタッフとの雰囲気は?

整形外科はスタッフ全員がアットホームな雰囲気です。 看護スタッフはとても優しく、慣れない病棟業務に対しても丁寧に教えてくれます。カルテを隣で打ちながら世間話したりもしてます。

ページトップ