専門医を目指す方へ|専攻医の声MESSAGE

専攻医中村 紗和子先生

皮膚科 専門研修
山口大学 卒業

画像:専攻医01

本当に毎日楽しく仕事が出来ており、
困った時はいつでも導いてもらえる環境です。

山口大学の専門研修プログラムを選んだ理由
(きっかけ、決め手)を教えてください

もともと皮膚科に興味があり研修病院でも皮膚科を回ったのですが、研修医2年目の夏に山口大学の皮膚科で一ヶ月研修をした際に、下村教授をはじめとする先生方の暖かさ、医局の雰囲気の良さに感動してここで働きたいと山口大学での専門研修プログラムに決めました。

実際に研修してみてどうでしたか?
山大の魅力を教えてください

皮膚科は医局の人数がまだ少ないですが、その分早いうちから多くの症例を学ぶ機会があり、手術などの手技も多くこなすことができます。また、その際には先生方がいつも暖かく見守ってくださいます。指導医の先生にも相談がしやすい環境であり、そのおかげで積極的に学ぶことができるのではないかと思います。

画像:業務風景

今後のキャリアプランや
将来の夢を教えてください

まずは5年の専門研修を終えて専門医試験に合格することが目標です。

専門研修を検討している研修医の先生へ、
ひとことメッセージをお願いします

本当に毎日楽しく仕事ができており、困った時はいつでも導いてもらえる環境です。一度見学に来てもらえれば、魅力が伝わるのではないかと思っています!

先生の所属する診療科の名物指導医を
教えてください、理由もぜひ

皆さん優しくステキな先生方ですが、やはり下村 裕教授です。 「教授」という肩書でいらっしゃるのにとてもフランクで、直接指導もして下さいます。そして医局員のことをいつも気にかけて下さり、飲み会でも医局員と楽しくお酒を飲み交わして下さいます!

診療科の雰囲気はどうでしょうか?
看護スタッフとの雰囲気は?

本当に暖かく、ホーム感のある医局です。どの先生にも相談ができます。
外来看護師さん、病棟の看護師さんはどちらも優しく、病棟歓迎会などの飲み会もあります!楽しく毎日働くことができるのも、スタッフさんのおかげです。

ページトップ