各部門のご案内-Information for each department-

感染制御部

医師紹介

平成29年5月1日現在
cut松永教授.jpg 部長
松永 和人 教授

主な業務

私達は院内の多様な感染症を制御し医療の質を確保することを目標に活動しています。最大の目標は院内感染の防止とMRSA等の耐性菌(多数の抗菌薬に対して抵抗性を獲得した菌)増加の抑制です。

感染制御活動が各種治療の成功率の向上、合併症の予防、治療期間(入院期間)の短縮に貢献することは、多くの臨床研究によって明らかにされています。

具体的な活動の例としては、毎週各診療科を直接視察に回り、感染対策上必要な器具が整っているか、また現場スタッフが感染対策を十分に意識し適切に行動できているかを評価し、その都度改善を加えています。また耐性菌増加の有無を随時評価し、耐性菌抑制に向けての対策を実施しています。流行性のウイルス感染症等が院内で危機的な状況を引き起こすことがないように監視するのも私たちの仕事です。

院内の感染の諸問題に対しては、各診療科と密接に連携して出来る限り迅速な対応に努めていますが、感染制御をより有効なものとするためには、患者さんのご理解とご協力が必要不可欠です。手洗いや手袋使用等をはじめ、感染対策上必須の事項については十分にご理解いただけるように努めていますが、ご不明な点はいつでも各診療科の担当者にお尋ねください。

感染対策研修会風景.JPG

感染対策研修会風景

ICTラウンド風景.JPG

ICTラウンド風景

各部門のご案内
各部門のご案内一覧
診療科
総合外来
第一内科
第二内科
第三内科
神経内科
呼吸器・感染症内科
精神科神経科
小児科
第一外科
第二外科
整形外科
皮膚科
泌尿器科
眼科
耳鼻咽喉科
放射線科
放射線治療科
産科婦人科
麻酔科蘇生科
脳神経外科
歯科口腔外科
遺伝診療外来
中央診療施設等
診療施設
企画・管理部門
薬剤部
看護部
ページのトップへ移動します