MESSAGE研修医を目指す方へ|研修医の声

研修医時髙 留依先生

研修 2年目
山口大学 卒業

自由度の高い
臨床研修
プログラムが
山大病院
の特徴です

山大病院での臨床研修を
選んだ理由を教えてください

小児科志望であったので、山大病院の小児科・産婦人科コースで研修を行いたいと思い、山大を選びました。

山大病院の臨床研修
プログラムの特徴は何ですか?

山大病院では研修プログラムを自由に組めるため、麻酔科など早めに回りたい科を早めに組んだりすることができます。また、たすき掛けを利用し市中病院にも出ることができるため、それぞれの病院の強い科を選んで色々な病院で研修を行うこともできます。自由度の高いプログラムが特徴だと思います。

画像:研修医01

研修の思い出を
教えてください

私はAMEC3で3ヶ月救急の研修を行ったので、ドクターヘリの研修など貴重な体験をさせて頂きました。
またAMEC3での研修ではICUの管理もしっかり指導していただけるので非常に勉強になる3ヶ月になりました。

後輩たちに山大病院の
魅力を教えてください

山大病院の研修ではそれぞれのニーズに合わせたプログラムを組むことができます。市中病院も県内の様々な病院を選択することができ、たすき掛けを利用し市中病院での研修も行うことができます。

また、自分の興味のある科についてはより専門的な研修を長い期間行うことができ、カンファレンスの機会もしっかりあるため理解の深まる研修を行うことができます。市中病院と、大学でのより専門的な学習も含めた研修といいところを組み合わせた研修を行うことができると思います。

休日の過ごし方を
教えて下さい

休日は午前病棟の回診をしたあと、午後は救急で呼ばれることがなければ外出したり家でゆっくりすることが多いです。

Photo研修風景

  • 画像:研修指導
  • 画像:ゼミの様子
ページトップ