1. HOME
  2. 入院について

入院のご案内

 

入院のご案内について

下記の画像をクリックすると、入院のご案内をPDFでご覧いただくことができます。

入院のご案内
入院のご案内


下記の画像をクリックすると、入院のご案内を動画でもご覧いただくことができます。




入院の手続きについて

入院の日時について、病院から連絡いたします。入院当日までに必要なものをご用意ください。

入院当日は、指定された時間までに、C棟(外来診療棟)1階入院受付窓口(⑬番)で受付をしてください。

◆入院手続きには次の書類が必要です◆

  1. 診察券(IDカード)
  2. 健康保険証、印鑑、医療券・難病手帳等(関係のある方のみ)
  3. 入院保証書、病衣届
  4. 限度額適用認定証(交付されている方のみ)

(注1)健康保険証は毎月確認させていただきます。また、入院中に健康保険証、医療券等の変更がありましたら、速やかに入院受付窓口(⑬番) へ提出してください。

(注2)福祉医療(更正・育成・養育・指定難病・小児慢性・医療扶助)、交通事故、労災等(仕事中の負傷)で入院される方は、必ず入院受付窓口(⑬番)へ申し出てください。

(注3)限度額適用認定書は、加入されている医療保険者(※)に事前に申請を行い、発行後、入院受付窓口(⑬番)へ提出してください。

※健康保険組合全国健康保険協会(協会けんぽ)、市町村(国民健康保険)など

入院時の持ち物について

入院時は、持ち物チェック表を参考にご用意ください。
 入院時の提出物・持ち物チェック表

持参品には、全て名前を記載しください。

入院セットについて
 当院では、患者さんとご家族の負担軽減、安心・安全な身の回り品の提供のために、指定業者による「衣類、タオル類、日用品、紙おむつ」などをセットしたレンタルサービスを導入しています。(2022年2月1日導入)

□詳細は、入院セット受付窓口にお問い合わせください。
 受付窓口 C棟(外来診療棟)1階 
 業者名  ワタキューセイモア株式会社
 お問合せ 0120-102-606(フリーダイヤル)
 受付時間 8:30~17:00 (日・祝日除く)

 

入院セットのご案内

※入院セットは指定業者と患者さんとの直接契約となります。

※入院費とは別のお支払いとなります。

大型家電(テレビ・冷蔵庫等)の持ち込みはできません。備え付け(プリペイドカード方式)をご利用ください

お部屋について

お部屋について

  1. 病室は、4人部屋が標準です。ベッド、床頭台、テレビ、冷蔵庫、いすなどが備えてあります。
  2. テレビをご使用の際はイヤホンの着用をお願いします。
    テレビは有料です(1,000円で1,500分)。

    院内の自動販売機でテレビ・冷蔵庫カードをお求めください。

特別療養環境室(特別室)について

病院では、患者さんのご希望により、特別療養環境室(特別室)を有料により提供しております。

特別室は患者さんの自由な選択と同意に基づいて入室いただいており、診療料金のほかに室料が加算されます。(保険適用ではありません。)ご希望の方は、医師または看護師にお申し出ください。

なお、各病棟に特別室をご用意しておりますが、特別室の入室状況によっては、患者さんのご希望に添えない場合もありますので、あらかじめご了承願います。

特別室A特別室B特別室C
料金(1日)20,900円9,900円7,700円
部屋人数1人1人1人
床頭台(鍵付き)

(ロータイプ)

19インチ液晶テレビ
冷蔵庫

(冷凍庫付)

スタンドライト
チェア
洗面台
ソファベッド
トイレ

(トイレ・シャワー同室)

シャワー

(トイレ・シャワー同室)

家電収納棚
43インチ液晶テレビ
電子レンジ
ドライヤー
電気ケトル
テーブル

入室又は退室当日の料金は、入室又は退室時の時間にかかわらず1日分の料金となりますので、ご了承ください。

※特別室に設置しておりますテレビは無料です。

お食事について

1.患者さんのお食事は、病状等に応じて担当医の指示に基づいてご用意いたします。
2.常食・軟菜食・学齢児食の患者さんについては、メニューの選択ができる方式を取り入れています。
3.食事メニューについては、各病棟に毎週掲示しています。
4.病室への出前の注文はご遠慮ください。
5.治療食が提供されている患者さんは、原則として配膳食以外は食べないでください。
6.本院では、特定のお薬の作用に影響を与える柑橘類は提供しないよう配慮しています。
7.本院では、安全面・衛生面から食事時の配茶サービスを行っていません。各病棟の給茶機、院内の自動販売機や売店をご利用ください。
8.食事の配膳・下膳時間は次のとおりです。なお、下膳時間をすぎましたら、お食事をされていない場合でも、食品衛生管理のため全て下膳させていただきます。


朝 食昼 食夕 食
配 膳 8:00 12:00 18:00
下 膳 9:30 13:30 19:30


付き添いについて

患者さんの入院中のお世話は看護師がいたしますので、付き添いは原則として必要ありません。

ただし、患者さんの病状等で医師の許可を得た場合は、家族の方の付き添いを認めています。

※付き添いに関する証明書は発行できませんのでご了承ください。

面会・お見舞いについて

面会時間について

期間面会時間備考
令和5年6月5日(月)から 13時~19時(全日)
※A棟8階(小児科)は15時~19時
1回の面会時間は、1時間程度でお願いします。

面会受付について
 面会の方は、面会受付をお願いします。受付されない場合は、面会できません。
  ○面会受付
   場所:A棟1階ガレリアエントランス

面会に関する注意事項

  • ① 感染症防止と患者さんの安静のため、以下のご面会はご遠慮ください。
     ・多人数でのご面会
     ・お子様連れのご面会(0〜12歳のお子様、小児科(A棟8階)は0〜15歳のお子様)
     ・感染症の症状(発熱・嘔吐・下痢など)がある方のご面会
    ② 患者さんの病状によっては、面会をお断りする場合があります。
    ③ 面会は、同室の患者さんのご迷惑にならないよう、ご配慮ください。
    ④ 面会の方は病室でのご飲食はご遠慮ください。
      患者さんの状態に支障がなければ、デイルームでの面会をお勧めします。
    ⑤ 感染防止のため、面会の方はベッドの上に座らないでください。
      椅子が必要な場合は看護師にお申し出ください。
    ⑥ 感染症の発生状況により、面会を制限・禁止することがあります。

入院費のお支払いについて

入院中の入院料等は、毎月末日で締めきり、料金通知書で翌月中旬頃にお知らせしますので、C棟(外来診療棟)1階支払窓口(⑪番)または自動支払機でお支払いください。

  1. 平日の8時30分~17時:支払窓口(⑪番)又は自動支払機
  2. 上記以外の時間帯(土・日曜日、祝日を含む):A棟1階時間外窓口(現金のみ)

お支払いは、銀行振込、郵便振替及びクレジットカードもご利用できます。
なお、クレジットカードの場合は、月曜日~金曜日の8時30分~17時にご利用願います。

※お取扱いが可能なカードは、VISA・Master・JCB・AMEX・UC・Discover・Diners Clubです。

退院の際は、入院料金通知書をお渡ししますので、通知書をご持参の上、支払窓口(⑪番)または自動支払機でお支払いください。

なお、入院料金の計算が伝票整理または特殊な検査等により退院日に間に合わない場合は、退院後に追加請求させていただきますのでご了承ください。

特別の事情により納入期限内、又は退院時にお支払いできない方は、必ず支払窓口(⑪番)へご相談ください。

国民健康保険・全国健康保険協会(協会けんぽ)には高額医療費の融資制度があります。

詳しくは、各市町村の保険担当課・各全国健康保険協会(協会けんぽ)事務所へお問い合わせください。高額医療費の融資制度をご利用される場合、一部負担金は支払窓口(⑪番)へお支払いください。

お支払い方法お問い合わせ先

料金についてお問い合わせ先

退院について

1.担当医の許可を得て、看護師長が退院日時についてご説明いたします。
  ※転院または退院は、原則として午前中(10時)にお願いております。
2.リストバンドは、病院を出た後にご自身ではずしてください。
3.診察券(IDカード)を病棟に預けた方は、退院時にお受け取りください。

診断書等について

診断書窓口(C棟(外来診療棟)1階診断書窓口(⑫番))で取り扱う書類は、以下のとおりです。

○証明書(入院証明書、通院証明書、生命保険関係の証明書 等)
○診断書(死亡診断書、自賠責診断書 等)
○出産手当金
○指定難病臨床調査個人票、小児慢性特定疾病医療意見書、傷病手当金関係

入院中に診断書等が必要な方は、早めに医師または看護師へお知らせください。

※退院された後に診断書が必要な方は診断書窓口(⑫番)へお申し出ください。

※なお、障害年金診断書・身体障害診断書意見書・後遺症診断書(一部)等は、診察等が必要な場合があるため、書類をお預かりできませんので、ご了承ください。

お問い合わせ先

入院中ご注意いただきたいこと

入院中は医師や看護師からの指示をお守りください。

他の入院患者さんに迷惑をかけるようなことは、厳に慎しんでください。 (テレビの音量や履物の音等)

診療上の都合により病棟や病室をかわっていただくことがありますのでご協力ください。

外出又は外泊を希望される方は、担当医に相談され、外出・外泊届をご記入ください。

携帯電話の院内使用については、以下のことをお守りください。

    1. 所定の場所で使用してください。禁止場所では携帯電話の電源をお切りください。
    2. 院内では、必ずマナーモードにお切り換えください。
    3. 病室では、メールのみ可とします。
    4. 写真撮影は禁止します。

※医療従事者は、院内専用のPHSを使用しています。

消灯時間は次のとおりです。

7月1日~9月30日:22時
10月1日~6月30日:21時30分

病室内でラジオ等の電気器具をご使用になるときは、看護師にご相談ください。

洗濯は、各病棟のコインランドリーをご利用ください(物干し場はありません)。

院内駐車場(有料)が手狭なため来院の方々にご迷惑をおかけしていますので、入院期間中の駐車はご遠慮ください。

レストランや喫茶の、病衣でのご利用はご遠慮願います。

治療食の方もおられますので、同室内でのおすそわけは、ご遠慮願います。
同室内での入院・退院の際のお心づけ、病院職員へのお心づけはご遠慮願います。

患者さん同士での金銭や物品の貸し借りはトラブルの原因となりますので、おやめください。

非常口、避難器具などの位置を確認しておいてください。

火災、その他非常災害が発生した場合は、医師・看護師・その他職員が誘導いたしますので、必ず、その指示に従ってください。

平成22年4月から、敷地内全面禁煙を実施しております。患者さん、付き添いの方等病院へお越しのすべての皆様には、敷地内の禁煙にご協力いただきますようお願いします。

持ち物は全てご自身で管理していただきます。床頭台に備え付けてあるセーフティボックスをご利用ください。

病院は多くの人が出入りしますので、盗難事故防止のため、多額の現金や貴重品はお持ちにならないでください。

ページトップ