各部門のご案内-Information for each department-

医療人育成センター

医師紹介

平成29年5月1日現在
松山 豪泰 教授 センター長
松山 豪泰 教授
医師写真:黒川 典枝 副センター長
黒川 典枝 教授(特命)

主な業務

近年、医学や医療が高度に複雑化する中で医療の安全確保に対する社会的な関心も高く、医療人には安全かつ適正な医療を実践していくために、たゆまぬ自己研鑽が求められています。

また、医学部附属病院においても、医師の育成はもとより、新医師臨床研修制度の開始とともに医師のキャリアパスが多様化したことによる、山口県(山口大学)への医師の定着及び確保の支援が喫緊の課題となっており、さらには、女性医師やコメディカルスタッフへの支援も重要な課題として、積極的な取組みが求められています。

医療人育成センターは、これらの課題に取組み、全医療人のキャリア形成及び医師等の確保等に寄与することを目的として、平成23年10月1日に設置されました。

同センターには、研修医・専門医支援部門、地域医療支援部門、男女共同参画支援部門、コメディカル育成支援部門、クリニカルスキルアップセンター部門の5つの部門を置き、以下の業務を行います。

(1) 研修医及び専門医の確保及び支援に関すること。
(2) 地域医療の支援に関すること。
(3) 男女共同参画の支援に関すること。
(4) コメディカル育成の支援に関すること。
(5) 全医療人等の生涯教育に関すること。
(6) クリニカルスキルアップセンターに関すること。
(7) 山口県地域医療支援センターの管理及び運営に関すること。
(8) その他医療人育成に関すること。

組織

医療人育成センター組織図

各部門のご案内
各部門のご案内一覧
診療科
総合外来
第一内科
第二内科
第三内科
神経内科
呼吸器・感染症内科
精神科神経科
小児科
第一外科
第二外科
整形外科
皮膚科
泌尿器科
眼科
耳鼻咽喉科
放射線科
放射線治療科
産科婦人科
麻酔科蘇生科
脳神経外科
歯科口腔外科
遺伝診療外来
中央診療施設等
診療施設
企画・管理部門
薬剤部
看護部
ページのトップへ移動します