1. HOME
  2. 各部門一覧
  3. 患者支援センター

患者支援センター

医師紹介

木村和博教授
センター長

木村 和博 教授

主な業務

 本センターは、患者さんやそのご家族が共に安心して医療をうけるための相談窓口であり、また、地域の医療機関等と連携して、患者さんやご家族の意向に沿った医療、生活等ができるよう切れ目のない体制で支援しています。

 令和3年3月、外来診療棟1階総合受付の横にリニューアルオープンし、患者さん・ご家族が安心とやすらぎを感じる空間として生まれ変わりました。患者サポート機能をより一層充実していきます。

患者支援センター場所  センター正面



<各種相談の対応>

 病気のこと、医療費のことなど様々な相談に応じています。また、がん診療連携拠点病院、肝疾患診療連携拠点病院として、がん相談や肝疾患相談にも対応しています。
 ■相談内容;医療福祉相談、がん相談、肝疾患相談、患者申出療養相談、セカンドオピニオンなど

センター窓口



<地域の医療機関などと連携してサポート>

 入院前から退院に向けて介護保険などの制度を活用し、地域の開業医の先生や訪問看護ステーション、地域包括支援センターや行政の方々など、様々な関係機関と連携しています。退院後も安心して生活していただけるようにしています。

連携スタッフ



<入院前オリエンテーションの実施>

 入院前説明室では、入院が決定した患者さんが安心して入院生活を送れるよう、入院前から看護師をはじめ、事務職員、薬剤師、管理栄養士など多分野の専門職が関わり、事前に患者さんの状態を把握して支援いたします。

入院前説明

ページトップ