1. HOME
  2. 各部門一覧
  3. 医療材料物流センター

医療材料物流センター

English

医師紹介

医師写真:白石 晃司
センター長

白石 晃司 教授

主な業務

医療材料物流センターでは、山口大学医学部附属病院での安全で円滑な医療の提供のために、外来・病棟・手術部等、病院内で使用する再生医療器材の洗浄滅菌処理や保管等について、トレーサビリティシステムや立体倉庫を活用し中央管理しています。
 また、感染制御部、医療の質・安全管理部等と協力して、リスク管理における安全な医療材料の選定、院内感染予防に関する情報提供・教育等への取り組み、地域医療施設関係者に対する感染予防、医療材料等に関する情報発信など、医療及び、看護実践を多方面から支える役割を担っています。

洗浄および滅菌

  1. 器材とその取扱説明書の確認により、再生処理器材の適切な再生処理を行っています。
  2. 定期的な洗浄評価・滅菌評価と滅菌器の運転記録により、滅菌の質保証を行っています。
  3. 生物学的判定による滅菌評価は、滅菌器により毎回もしくは工程変更時、またインプラント滅菌時に必ず行っています。
  4. 全ての借り物器材の洗浄を行っています。

滅菌物の保管状況

  1. トレーサビリティシステムや立体倉庫を活用し、手術コンテナ器材の個体管理、滅菌期限管理、組立支援を行い、器材の正しい処理情報の搭載に取り組んでいます。
  2. SPDセンターによる、ディスポ医材、再生器材の管理を行い、データー活用による適正な物品の定数配置を行っています。
  3. 毎月、部署による器材定数チェックを実施し、毎年部署ごとの紛失状況を報告しています。また、SPDの稼働データーをもとにした適正定数の提案も行い、器材の紛失防止に取り組んでいます。
  4. 医学生・看護学生、新人看護師、リスクマネージャーに向け、正しい器材管理についての講義を実施しています。

業務実績(令和4年度)

器材処理数

外来・病棟器械セット類 4,923
器械総合計 128,000
手術部 コンテナ・セット 13,099
AC単品器材 86,068

滅菌機器稼働回数

運転回数 高圧蒸気滅菌 5,430
プラズマ滅菌 2,451
LTSF 273

器材紛失状況

病棟外来器材年度 器材紛失数(点)
器材紛失金額(円)
令和元年 223 941,400
令和2年 170 941,720
令和3年 167 826,400

令和4年

143 602,900

立体倉庫
立体倉庫
トレサービシステム
トレサービシステムによる再生器材管理
滅菌作業
滅菌作業
ページトップ