お知らせ

お知らせ詳細

2015.05.13「先輩医師に聞いてみよう!ロールモデルを探る会」を開催しました
2015:05:13:18:25:42

 医療人育成センターでは、平成27年度の新企画として「先輩医師に聞いてみよう!ロールモデルを探る会」を開催しました。
 この会の目的は、医師になって7、8年目の若手医師と学生が、医師のキャリア形成をテーマに気軽に話すことで、学生にとって理想のロールモデルを考える機会を提供することです。
 最初に各科の専門医制度について説明の後、フリートークを行いました。フリートークでは、どんなことを感じながら医師としての生き方をしているのか、入局のメリットや仕事と家庭との両立など自由に語り合いました。会場は大変盛り上がり、各テーブルで笑い声が飛び交い、普段は聞きにくいことも聞けたことで学生は大変満足しているようでした。また、医師も学生との交流を通じて、自身の仕事の魅力を伝えられ喜んでいました。
 この会は全5回開催し、毎回約20名の学生が参加しました。今後もこのような企画を実施したいと考えております。

○平成27年の開催スケジュール
第1回目 1月14日(水) 内科系(第1内科、第2内科、第3内科、神経内科)
第2回目 4月 9日(木) 外科系(第1外科、第2外科、整形外科、脳神経外科)
第3回目 4月14日(火) 総合(先進救急医療センター、麻酔科蘇生科、総合診療部、
                放射線科、放射線治療科)
第4回目 4月24日(金) 小児・生殖系・耳鼻科(小児科、産婦人科、泌尿器科、耳鼻科)
第5回目 4月27日(月) 感覚器・その他 (眼科、精神科神経科、病理診断科、法医学)

専門医制度の説明
フリートーク
ページのトップへ移動します