お知らせ

お知らせ詳細

2015.07.23新たな専門医制度 特別説明会を開催しました
2015:07:23:08:12:14

 7月15日(水)、医学科5・6年生を対象に2017年度より開始される「新専門医制度」についての説明会を開催しました。
 はじめに、医療人育成センターの神田研修医・専門医支援部門長より新制度について「専門医を取るにあたり、例えば内科の場合、200症例を経験する必要があることから、研修先を慎重に選ぶ必要がある。」など詳しい説明がありました。特に、6年生は研修病院を決定する時期でもあることから、皆真剣な表情でした。
 その後、質疑応答が行われ、「初期研修で経験できる症例は、どの程度専門医を取る際に認められるか?」という鋭い質問に対して、「Common disease(※)が多く経験できる市中病院と、豊富な症例が経験できる大学病院、しっかり自分の将来を見据えて研修先を決めなければ新制度に対応できない」ことを説明されると、会場からはざわめきが起こる場面もありました。
 医師としてのキャリアプランに大きく関わる新専門医制度についての情報提供を目的に急遽開催したにも関わらず、120名超える参加者があり、学生の関心の高さが感じられ、進路を決めるきっかけとなる説明会となりました。

※Common disease:一般的な病気


ページのトップへ移動します