お知らせ

お知らせ詳細

2019.08.20第10回山口県ドクターヘリ事例報告会を開催しました
2019:08:20:11:40:44

 7月20日(土),医学部附属病院A棟オーディトリアムにおいて第10回山口県ドクターヘリ事例報告会を開催しました。今回は,県内外の救急指定病院,消防機関や行政機関から医師,看護師,救急救命士など100名の参加がありました。
 開会にあたり,鶴田副病院長から,ドクターヘリ事業は医療機関及び消防機関の協力により実現していると日頃の支援に対する謝辞があり,また,新病棟(A棟)が開院し,屋上ヘリポートの活用による救急医療と災害医療の充実・向上に向け更なる連携を図りたいと挨拶がありました。
 はじめに,本院先進救急医療センターの中原医師から,平成30年度の山口県ドクターヘリ運航実績の報告と屋上ヘリポート運用について説明がありました。
 事例発表では,突然の意識障害の覚知要請と高所からの墜落外傷の2例について,救急現場で対応した宇部西消防署楠出張所の野村救急隊長,美祢市消防署の柿村救急隊長,本院フライトスタッフの山本,小嶋看護師から,それぞれの立場における対応や考察が発表され,意見交換が行われました。
 最後に,本院先進救急医療センターの鶴田センター長から,事例報告会を通して見えてくる現状を今後のドクターヘリ事業の充実・強化につなげたいと挨拶がありました。

宇部西消防署楠出張所 野村救急隊長による事例発表
美祢市消防署 柿村救急隊長による事例発表
鶴田センター長の挨拶
ページのトップへ移動します