お知らせ

お知らせ詳細

2016.03.08「医療人キャリア支援室開設記念講演会」を開催しました
2016:03:08:14:19:05

 医学部附属病院医療人育成センター男女共同参画支援部門では、平成28年2月17日(水)、医療人キャリア支援室開設記念講演会を開催しました。
 はじめに、田口病院長、谷澤医療人育成センター長、澁谷医療人キャリア支援室長から挨拶の後、日本医学教育学会理事の木下牧子先生が「女性医師キャリア教育における学習目標」と題して講演されました。
 木下先生は山口県下関市の出身で、世界各地での勤務の経験があります。また日本医学教育学会の理事として、特に「女性医師キャリア教育検討委員会」委員長として、女性医師がその使命を正しく認識しその責務を果たすためのキャリア教育の重要性と学習目標をまとめる大役を果たされました。
 講演ではこれまでの先生の多彩な経験もふまえ、女性医師の増加に伴う問題を解決するための糸口と、女性医師に限らず全ての医師のキャリアを考えさせられる内容でした。最後に参加者からの「男性医師に求められる最も重要なことは何と思うか」との質問に、「男女に限らず、共に働く仲間として相手をリスペクトすること」というメッセージで締めくくられました。
 学内外から学生52名を含む76名の参加があり、学生にとって医師として歩んでいくうえで大きな財産になるものと確信しています。


ページのトップへ移動します